漫画のネタが思いつかず悩んでいる人に『ストーリーのネタ』では、物語創作のひらめきを得るおすすめの面白いネタを漫画やアニメから集め、感想と共にアイデア・ネタバレ・あらすじとして提供するブログ

Home » ストーリー展開(あらすじ) » 読み切り『あやかしポリスメンひよこっぷ』あらすじ・ネタ&感想 妖怪の力を借りて変態の汚名を晴らす!?

読み切り『あやかしポリスメンひよこっぷ』あらすじ・ネタ&感想 妖怪の力を借りて変態の汚名を晴らす!?

calendar

20141205080442

高橋一郎先生のジャンプ読み切りの
『あやかしポリスメンひよこっぷ』
を創作の参考に紹介します。

スポンサーリンク

Contents

妖怪の力を借りて変態の汚名を晴らす!?

主人公はある事件で
憧れのヒロインから
誤解されていて悩んでいた。

そんな主人公はある日

自分の中から
妖怪の「ひよこっぷ」を

生んでしまう。

ひよこっぷは
あらゆる他の妖怪の力を
友情パワーとして
借りることができる能力を
有している。

そんな能力が
備わって生まれた理由は

主人公が本当は友達が
欲しいという
潜在的な想いが
具現化したからだという。

引き出しを自由に行き来できる霊と

妖怪の河童が

ひよこっぷの力で友達になった。

主人公が抱えている悩みとは
学校で憧れのヒロインのスカートを

盗んだとして誤解され
みんなから無視
されて、

つらい
日々を送っている。

その話を聞いた
引き出しを自由に行き来できる霊は
主人公の
スカート泥棒の事件について
本当の犯人の心当たりがあるらしい。

下着泥棒の真犯人は学校の教師の一人だった。

引き出し移動の力を借り
教師の実体を掴み

教師を問い詰める主人公。

と・・・

悪あがきした教師の仕業で
飼っていた
サメがプールに放たれてしまう。

プールには
ヒロインが授業で泳いでいたが

足がつって絶対絶命のピンチ!

主人公は
水の中では最強の
河童の力を借りて

サメを倒す!

ヒロインを助け
みんなから喝采と浴びる。

学校のみんなと誤解も解け

ヒロインとも普通に
あいさつできるようになった
主人公であった。

アイデア

自分の中から妖怪が生まれる

他の妖怪の能力を借りる

分析・感想

大まかな話の流れを
起承転結でまとめてみました。

冒頭で主人公の問題・悩みが
示されて

超常の存在と出会い

最後に
主人公が変わり
問題が解決するという

オーソドックスな展開の
読み切り作品ですね。

ひよこっぷとの
掛け合いが
面白く

やはり
どんなキャラクターが
登場するかで

作品の面白さは変わるなと
思えました。

この記事をシェアする

コメント

コメントはありません。

down コメントを残す




Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.