漫画のネタが思いつかず悩んでいる人に『ストーリーのネタ』では、物語創作のひらめきを得るおすすめの面白いネタを漫画やアニメから集め、感想と共にアイデア・ネタバレ・あらすじとして提供するブログ

Home » ランキング » 一話完結型のアニメランキング!おすすめベスト20作品を紹介

一話完結型のアニメランキング!おすすめベスト20作品を紹介

calendar

物語を創作しようとしても
アイデアが思い浮かばずに
スランプに陥ることはありませんか?
 
ストーリーをひねり出そうとしても
なかなか良いアイデアや出ない。
 
苦しいときですよね。
 
そんな時に有効な方法が
様々な物語を見たり聞いたりして
自分の内部に蓄積を作ることが有効です。
 
そうすることで、今までの
自分の持っていた智慧と
新しく仕入れた物語のアイデアが
 
融合して創作の突破口が
発見したりします。
 
「でも、なかなか物語の蓄積を
作る時間なんてないよ」
 
そんな悩みを持っている人も
多いと思います。
 
そこで、オススメするのが
一話完結型のアニメを見ることです。
 
2時間の映画も良いのですが、
 
2時間は長いですし
30分で一話にまとめているアニメなら
 
たくさん数を見れたり、
ちょっとした時間で
新たな創作の刺激を
受けられます。
 
だから今回、一話完結型のアニメを
オススメ順に20作品を選んで
ランキングにしてみました。
 
一話完結型のアニメは
ストーリーの作り方の
勉強にもなるので
 
気になった作品は
チェックしてみてください。
 
(作品紹介はWikipediaから転載させてもらってます)
 

スポンサーリンク

Contents

70~79点

地獄少女

地獄少女イラストレーションズ 鏡花水月

恨みをはらせるという噂の
『地獄通信』を利用した者たちの
人生を描いています。
 
依頼者が恨みを晴らすか、
思いとどまるのかで
 
その後に待ち受ける運命が
変わるところがいいですね。
 
おすすめ度:78点
 
最近世間で、ある都市伝説めいた噂が流れていた。「午前零時にだけアクセス出来るWebサイト『地獄通信』に晴らせぬ怨みを書き込むと、地獄少女が現れて憎い相手を地獄に流してくれる」。しかし、その噂は真実だった。
もっけ

もっけ 其ノ壱 [DVD]

妖怪が見えたり、引き寄せてしまう
体質の姉妹が様々な出来事に出会い
成長していきます。
 
現代の社会の中に
本当に妖怪が生息している
感じがよく出ています。
 
おすすめ度:79点
 
勿怪が見える姉・静流(しずる)と、勿怪に憑かれやすい妹・瑞生(みずき)。姉妹2人は、特異な体質から勿怪とともに呼び寄せてしまう様々な事件を、拝み屋を副業にしている祖父の助力と助言で乗り越えながら、少しずつ成長していく。

80~84点

花田少年史

花田少年史 DVD-BOX

お化けが見える少年の物語です。
毎回泣ける話がてんこ盛りの作品ですね。
 
おすすめ度:80点
 
近所でも有名な腕白小僧、花田一路は悪戯を叱る母親から逃げようと道路に飛び出し、車にはねられてしまう。後頭部を9針縫いながらも、奇跡的に助かった一路であったが、これ以降なぜか幽霊が見え、会話の出来る「コワい能力」を得てしまった。そして様々なオバケ達が生前の未練や願いを果たして欲しいと、一路の元を訪れて無理難題を押し付けてくるように。未練を果たさないと成仏出来ないと言われ、中には一路にずっと憑りつくと脅かす者も出てきて、一路は懸命にその願いを叶えるため奮闘する。
 
シティーハンター

シティハンター TVシリーズ コンプリート DVD-BOX (全51話, 1200分) 北条司 アニメ [DVD] [Import]

毎回様々な依頼人が登場し
その抱えている問題を
裏稼業を生業にしている
 
冴羽 獠(さえば りょう)が
痛快に解決していきます。
 
音楽や作中のBGMが
凄く素晴らしい作品です。
 
おすすめ度:80点
 
東京・新宿で殺し・ボディーガード・探偵等を請け負うスイーパー「シティーハンター」の活躍を描くハードボイルドコメディ。
カードキャプターさくら

カードキャプターさくら Blu-ray BOX 

魔法のカードの「クロウ・カード」を集める過程で
様々な人間ドラマを見せてくれます。
 
主人公さくらがカードキャプターとして
成長していく姿もいいですね。
 
おすすめ度:82点
 
木之本桜は、私立学校の友枝小学校に通う小学4年生。父・藤隆と兄・桃矢と3人暮らしで、兄の親友・雪兎に憧れている。ある日、藤隆の書庫で不思議な本を発見する。すると、その本から封印の獣ケルベロス(ケロちゃん)が現れた。その本は、魔術師クロウ・リードが作った魔法のカード「クロウ・カード」が入っていたが、既にこの世界に解き放たれてしまっていたのだ。封印が解かれるとこの世に「災い」が訪れるというクロウカードを回収するため、さくらはケルベロスによって「カードキャプター」にされ、ケルベロスや親友・知世、クロウの血縁の少年・李小狼(リ・シャオラン)と共に、クロウカードの起こした事件を解決しながら、カード集めに奮闘する。
高橋留美子劇場

高橋留美子劇場 DVD-BOX

漫画家高橋留美子先生の短編集から
各話のアニメにまとめています。
 
社会が抱える様々な問題を
少し大人な視点の「るーみっくワールド」節で
30分できっちりと見せてくれます。
 
おすすめ度:83点

 85~89点

刀語

刀語 Blu-ray Disc Box(完全生産限定版)

12本の刀を集めるために旅に出るストーリーです。
 
一話50分という構成の作品ですが、
一話一話の完成度が高く、
かつアクションシーンも
見せてくれます。
 
おすすめ度:85点
 
刀を使わない剣術「虚刀流」の七代目当主である鑢七花は、姉の七実と二人きりで、父六枝の流刑地、不承島で暮らしていた。しかしある日、変体刀の収集を幕府から命じられた奇策士とがめが、虚刀流六代目・六枝の力を借りるために訪れる。しかし六枝は既に死亡しており、とがめは現当主である七花に協力を求める。
ばらかもん

ばらかもん 第一巻【昼の部】イベント優先申し込み券封入 [DVD]

挫折傷心した若き書道家が田舎に移り住み、
現地の人と交流していく物語です。
 
少女なると出会い、
主人公の心が徐々に
変化していく様がいいですね。
 
おすすめ度:85点
 
書道家の半田清舟は、ある受賞パーティーで自作を酷評した書道展示館の館長を感情に任せて殴りつけてしまう。見かねた父親は半田に「自分の人間として欠けている部分」を見つけさせるため、彼を自然豊かな五島へと送り込む。
内心では反省する気のない半田だったが、天真爛漫少女・琴石なるをはじめとする個性的な島民達と出会い、少しずつ心を動かされる。都会の温室で育った半田は耐性の無い田舎の環境や島独特の人間関係に戸惑いながらも、島民たちに助けられ励まされ挫折を繰り返しながら新たな書の境地を拓いていく。
 
ARIA

ARIA The ANIMATION Blu-ray BOX

様々な心温まるストーリーが楽しめます。
刺激が強い展開などはありませんので、
ゆったりと安心して見れます。
 
なによりこの作品を見ていると
心が癒されますね。
 
おすすめ度:85点
 
地球(マンホーム)出身の水無灯里(みずなし あかり)は一人前の水先案内人(ウンディーネ)になることを目指し、AQUA(アクア)へやってきた。現在は先輩のアリシア・フローレンスと猫のアリア・ポコテン社長のいるARIAカンパニーで、半人前としてゴンドラ漕ぎと観光案内の練習をする日々を送っている。
ネオ・ヴェネツィアの優しい風景の中、成長していく灯里とその周りの人々の四季折々の生活を描く。
 
夏目友人帳

夏目友人帳 Blu-ray Disc BOX

心温まるストーリーが目白押しです。
 
人間と妖怪の心の交流を丁寧に描いています。
優しい気持ちになりしみじみとした余韻に浸れる
作品ですね。
 
おすすめ度:86点
 
妖怪が見える少年・夏目貴志は、ある日祖母の遺品の中から「友人帳」を見つける。「友人帳」とは、彼の祖母・レイコが妖怪をいじめ負かした結果、奪った名を集めた契約書だった。
以来、名を取り戻そうとする妖怪達から狙われるようになってしまった夏目は、とあるきっかけで自称用心棒となった妖怪、ニャンコ先生(斑)と共に、妖怪達に名を返す日々を送り始める。
 
キノの旅

『キノの旅 -the Beautiful World-』アニバーサリー DVD BOX(初回限定生産)

独特な世界観の世界をキノが旅していきます。
作品の雰囲気がよくできています。
 
おすすめ度:86点
 
旅人のキノが相棒でモトラドのエルメスと旅をしながら、様々な国を巡るという短編、1話完結型のファンタジーである。基本的にはキノら旅人が、毎話、独特の制度や技術、価値観を持つ国家や国民と関わるというストーリーで、そこに寓話の要素を持つ。
 
氷菓

「氷菓」BD-BOX [Blu-ray]

学園推理ものと青春ストーリーが
両方味わえるお得感満載な作品です。
 
絵やストーリーが凄く丁寧に
作りこまれているので
作品世界にすんなりと
引き込まれますね。
 
おすすめ度:87点
 
何事にも積極的に関わろうとしない「省エネ主義」を信条とする神山高校1年生の折木奉太郎は、姉・供恵からの勧めで古典部に入部する。しかし、古典部には同じ1年生の千反田えるも「一身上の都合」で入部していた。彼女の強烈な好奇心を発端として、奉太郎は日常の中に潜む様々な謎を解き明かしていく
 
桜蘭高校ホスト部

桜蘭高校ホスト部 コンプリート DVD-BOX (26話, 603分) アニメ [DVD] [Import]

ひょんなことから主人公のハルヒ(女)が
金持ち学校のホスト部で
活動することになる物語です。
 
ホスト部のメンバーの個性が
凄く確立していて
キャラの掛け合いが面白いです。
 
一話一話の内容が詰まっていてグッドです。
 
おすすめ度:87点
 
超お金持ち学校「桜蘭高校」の特待生・藤岡ハルヒは、ある日勉強ができる静かな場所を求めて南校舎の最上階・北側廊下 
つきあたりの第三音楽室へと迷い込んだ。
しかしそこは「ホスト部」(読みは「ホストぶ」。但し、作品タイトルの時は「ホストクラブ」)という集団が営業をしていた。
ハルヒは不注意からホスト部のオークションで売る予定だった800万円の花瓶を割ってしまい、その借金返済のノルマとして「100人指名客を集める」を課せられ、ハルヒはホスト部のイヌとなってしまう…。
 
DARKER THAN BLACK -黒の契約者

DARKER THAN BLACK-黒の契約者- Blu-ray BOX

厳密には一話完結ではなく
二話で完結していくスタイルの作品です。
 
各話に出てくるゲストのキャラクターの
掘り下げ方が丁寧に描かれているところが
いいですね。
 
おすすめ度:88点
 
解析不可能な異常領域「地獄門(ヘルズ・ゲート)」の出現により、本当の“ 空” を失った東京。 
それと呼応するように現れたのは、特別な能力を身につけた者たちだった。 
能力を得る代償として、人間らしい感情が希薄になり、人を殺めることさえ冷徹に行う彼らを、人々は畏怖を込め、「契約者」と呼んだ。 
一見いつもと変わらない東京の風景。しかしその裏では、ゲートに秘められた謎をめぐり、各国の諜報機関は「契約者」を利用して熾烈な諜報戦を繰り広げている。 
主人公・黒(ヘイ)は、中国人留学生李舜生(リ・シェンシュン)として東京の街にひっそりと溶け込んでいるが、裏の顔は、暗部の闘いに身を投じる能力者の一人で、その苛烈な任務遂行の姿から、BK201「黒の死神」と呼ばれ畏怖されている、組織の一級エージェントである。 
各国諜報機関が送る、予測不可能な能力を持った敵の契約者たちとの闘い。悲しき過去を持つ女達との出会い、そして別れ。「契約者」による事件を追う公安部外事四課なども絡みあい、「ゲート」を巡る争いは激しさを増してゆく。
(DARKER THAN BLACK 黒の契約者公式サイトより)
 
カウボーイビバップ

COWBOY BEBOP Blu-ray BOX (通常版)

とにかくカッコイイアニメです。
 
雰囲気やキャラの個性、素敵な音楽と
素晴らしいハーモニーで
作品の世界を作り上げています。
 
一話一話で映画を見終わったような
満足感が味わえます。
 
おすすめ度:88点
 
時は2071年。宇宙開拓時代を迎えた人類は太陽系内に生活圏を広げており、悪化する治安への対策として、指名手配犯を捕まえる賞金稼ぎ、いわゆる「カウボーイ」たちが活躍している。カウボーイ稼業を営むスパイク・スピーゲルと相棒のジェット・ブラックは、古い漁船を改造したおんぼろ宇宙船「ビバップ号」に乗り込んで宇宙を駆け巡っている。大物の賞金首を捕まえることもある一方、その荒っぽいやり方に巻き込んだ一般市民からの損害賠償請求も多い彼らに金銭的余裕はない。
そんなビパップ号に奔放な美女フェイ・ヴァレンタイン、天才ハッカーのエド、犬のアインが転がり込む。おのおの何かしらの事情を抱えながらも、一同はビパップ号で緩やかな絆を育み、行く先々で様々な騒動に巻き込まれる。
 
フルメタル・パニック? ふもっふ

フルメタルパニック?ふもっふBlu-ray BOX (PS3再生・日本語音声可) (北米版)[Import]

『フルメタル・パニック』のラブコメ短編集を
アニメ化した作品です。
 
15分で一話の回も多々あり、
スピーディに話が展開していきます。
 
観ていて飽きないですね。
ギャグが冴えわたっています。
 
おすすめ度:88点
 
世界中の紛争の火種を秘密裏に消して回る軍事組織ミスリル。その中でも選りすぐりの傭兵の相良宗介に与えられた今回の任務は、「ウィスパード」と呼ばれる特殊な能力を持つ日本人の女子高生・千鳥かなめを護衛すること。
原作の短編をアニメ化。そのためシリアス要素がほとんどなく、完全にドタバタ学園ラブコメディである。本編が現実の政治、世界情勢を織り込んだシリアス調なだけに、180度違った趣向・演出がなされており、かえって笑いが引き立つ。
 

90~100点

プラネテス

EMOTION the Best プラネテス DVD-BOX

近未来の宇宙空間で
ゴミ拾いを生業にする人々の
ヒューマンドラマです。
 
一話一話のドラマのクオリティが
もの凄いです。
 
人間の悩みは未来でも似たような葛藤を
抱えているんだなと実感させられます。
 
おすすめ度:90点
 
主人公のハチマキは宇宙で働くサラリーマン。主な仕事は宇宙のゴミ「デブリ」の回収作業。いつか自分個人の宇宙船を所有することを夢みている。ゴミ拾いは大事な仕事だと自分を納得させつつ、当初の夢と現実の狭間でこのまま現実を受け入れるか、それとも夢を追い求めるか思い悩む。
 
カレイドスター

カレイドスター~10年目のすごいBlu-ray BOX~豪華版

主人公のそらが真のカレイドスターになるために
様々な困難や試練に直面しつつも、
逆境を跳ね返し成長を遂げていく姿に感動します。
 
一話完結型でストーリーを積み重ねていって
大きなストーリーになるパターンの作品です。
 
努力や諦めない姿勢が大切なんだと
そらを見ていて学ばせられました。
 
おすすめ度:90点
 
アメリカに、サーカスとミュージカル、マジックを組み合わせたようなエンターテイメントを提供する集団があった。その名を「カレイドステージ」という。
主人公の苗木野そら(なえぎの そら)は、そんなカレイドステージに憧れて単身渡米した。彼女はさまざまな試練に耐えながら、やがてカレイドステージの花形へと成長していく
 
攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX

攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX シーズン1+2 コンプリートDVDBOX [Import]

一話完結の話が基本ですが、
間に大きな基本ストーリーの連続ものが
ちょこちょこ挟まる仕様です。
 
一話一話のシナリオが素晴らしく
一本の映画のを30分に圧縮したような
クオリティの作品が目白押しです。
 
全く飽きることなく見続けられる
シリーズですね。
 
おすすめ度:91点
 
西暦2030年、電脳化が一般化され情報ネットワークが高度化する中で、光や電子として駆け巡る意思を一方向に集中させたとしても、「孤人」が複合体としての「個」となるまでには情報化されていない時代。複雑化する犯罪に対抗するため、内務省直属の独立防諜部隊として設立された「公安9課」(通称「攻殻機動隊」)の活躍を描く。サイバー犯罪の捜査やテロリズムの抑止・検挙、要人警護、汚職摘発など極秘裏な任務は多岐にわたるが、遂行していくうちにある一つの事件が浮かび上がっていく。
 
蟲師

蟲師 コンプリート DVD-BOX (全26話, 660分) むしし 漆原友紀 アニメ [DVD] [Import] [PAL, 再生環境をご確認ください]

雰囲気が素晴らしい昔話の世界観で
良好な物語が30分で一つずつ
擬似体験できます。
 
見るものの感性にダイレクトに
訴えかけてくるメッセージが
画面から溢れています。
 
一話完結でここまでの完成度を誇る作品は
そうそうないだろうと思います。
 
音楽、映像、物語、
どれをとっても一級品ですね。
 
おすすめ度:93点
 
動物でも植物でもない、微生物や菌類とも違う、もっと命の原生体に近いモ ノ達、それらを総じて”蟲”と呼ぶ。それらは形や存在が曖昧で、存在を知る ものは限られた”ヒ ト”のみである。”ヒト”と”蟲”が重なる時、人智を超えた妖しき現象が生まれ、その時 “ヒト”は初めて”蟲”の存在を知ることになる。
本編では”蟲”と”ヒト”をつなぐ”蟲師”である主人公のギンコが、旅の途中で 様々な人々と、それに関わる”蟲”に出会い、妖しき現象を解決し、”ヒト”と “蟲”とを共生へ と導いていく…。
(蟲師公式サイトより)
 

まとめ

一話完結のアニメ作品ベスト20を見てみました。
 
30分という枠の中に『起承転結』の
物語の構成が入っているので、
 
一話一話をどのような
起承転結で魅せているのかの
視点で見てみると得られる智慧は
大きいです。
 
量が質を産むという言葉もあります。
 
たくさんの物語のパターンや
アイデアを蓄積しておくことで
あなたの中のネタの引き出しは
豊かになるかもしれませんね☆
 

アニメ見放題の動画配信サービスを利用すると
様々なアニメをチェックする時に便利です。

お試し期間中は無料でアニメ視聴ができるので
興味があったらチェックしてみてください。

 

またこちらの記事では
アニメ第一話のストーリー構成が面白い作品を紹介しています。 

ストーリー構成が素晴らしい!第一話が面白いおすすめアニメ作品まとめ

 


この記事をシェアする

コメント

down コメントを残す




Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.