アニメ Fate stay night[Unlimited Blade Works] の第0話のあらすじを紹介します。 話の構成、アイデアなど 創作のお手本になるネタが たくさん学べる作品です。
スポンサーリンク
Contents
Fate stay night[Unlimited Blade Works]第0話 ストーリーあらすじ
学校では 様々な友人と他愛のない
学校から帰宅し
凛の魔力がピークになる午前2時に 聖杯戰爭を戦う
パートナーとなる サーバント(使い魔)の召喚の儀式を行います。
当たりを引き当てた手応えはあったが
違う場所から爆発音がしてびっくりする凛。
音のした現場へ行ってみると 赤い外套を纏った男が出現していた。
時計が1時間進んでいたことに うっかり気づかずに
召喚していたことにより魔力のピークでの召喚ではなかったらしい。
凛は高慢な態度のサーバントに対し
激高して三つしかない貴重なサーバントを
御する命令権「令呪」を 一つ使ってしまう。
ひと悶着あったが何とか主従の関係を召喚したアーチャーと築く。
次の日 霊体化したアーチャーを連れて街を案内してまわる凛。
一通り凛の案内が終わりビルの屋上で
アーチャーはマスターである凛に聖杯を手に入れて
叶えたい願いは何だと聞く。
すると 「そんなのないわ」の 凛の言葉に驚くアーチャー。
どうやら世界征服もめんどくさいらしい。
「では何の為に戦うのか?」とアーチャー。
「そこに戦いがあるから」と凛。
凛のマスターとしての 器量を認めたアーチャーは 臣下の礼をとる。
次の朝 学校に登校する凛。
そして校内に足を踏み入れると
尋常じゃない異常な波動を感知する。
自分のテリトリーに結界を張った犯人に憤り 探すことにする。
放課後に 校舎の屋上に結界を見つけ 解除しようとする。
しかしそこに 青い鎧と槍を持った
敵のサーバント・ランサーが現れる。
手強いと見て ランサーは必殺技を出そうとするが
誰か目撃者がいることに気づき 凛たちの前から姿を消す。
凛は 目撃者は消すのが 聖杯戰爭の鉄則ということを思い出し
目撃者を探して校舎へ走る。
「なんであんたがここにいるのよ」 その人物は
面識のある衛宮士郎という 同級生だった。
今まで貯めてきた魔力を使い その同級生を蘇生させ命を助ける。
そして帰宅。
アーチャーも敵の追跡から 帰ってきたが
ランサーの行方の 成果は無かった模様。
ランサーのマスターが 目撃者を殺し損なっていたと
知ったら再び殺すことに気づく凛。
救った相手を再び殺されるなんて たまらないと
救った同級生である衛宮士郎の家へアーチャーと共に向かう。
衛宮の家へ駆け出した 凛に迫る何者かの気配を察する アーチャー。
その何者かの剣戟を防ぐ。
そのサーバントらしい存在は よく見ると 鎧に身を固めた金髪の少女だった。
凛は驚いてつぶやく 「セイバーのサーバント・・・」
アイデア・売り
- 古代の英雄達を使い魔として 召喚して戦う
- 願いが叶う聖杯を 手にするために戦う 聖杯戦争
物語パターン
サーバントを召喚
↓
学校で敵とバトル
↓
知人が巻き込まれ瀕死
↓
魔術で助ける
↓
再び殺される危険のある知人を 助けに行く
↓
謎のサーバントが知人の家にいた
感想
魔術師という側面を持った キャラの日常を
前半で上手く見せています。
平凡な日常描写から召喚儀式を経て
非日常の世界へ物語が展開していくのは
物語の構成としては素晴らしいです。
見入っちゃいました。
サーバントという使い魔を使って
戦うというアイデアもおもしろいです。
ストーリーに引き込まれ続きが気になるところで
終わってるのでホント上手な展開です。
コメント
コメントはありません。