漫画のネタが思いつかず悩んでいる人に『ストーリーのネタ』では、物語創作のひらめきを得るおすすめの面白いネタを漫画やアニメから集め、感想と共にアイデア・ネタバレ・あらすじとして提供するブログ

Home » シナリオソース » 【おすすめ20冊】将棋漫画まとめ一覧!あらすじ&試し読みで将棋の世界を味わう

【おすすめ20冊】将棋漫画まとめ一覧!あらすじ&試し読みで将棋の世界を味わう

calendar

YOU71_syougikaku_oTP_V
 
今回はどのようなオススメの
将棋漫画が世の中にあるのか
紹介します。
 
将棋を題材にした物語などを
作るときの参考になるような
 
アイデアを得るために
あらすじと1話試し読みを
まとめてみました。
 

スポンサーリンク

将棋漫画 あらすじ&1話試し読みまとめ

王狩

久世杏は6歳のとき、当時癌で闘病中の祖父一馬に、病院でも将棋を指したいのでプラスチック製の将棋盤と駒を買ってきてほしいとお使いを頼まれ、等久デパートへ行く。しかしデパートのエレベーターに乗った所、落雷により停止。乗り合わせた第35回将棋大祭参加者らと共に閉じ込められてしまう。通常非常用装置により、最寄階まで移動するはずのエレベーターが故障により動かなかったが、参加者3人の機転と半年以上前に祖父から見せられた年賀状に書いてあった、清洲義家九段の携帯番号を思い出した杏の連絡により、救出される。後日、祖父の読んでいた将棋雑誌にその3人の表彰式が掲載されており、その3人と遊んだら楽しそうと、それまで勧められてもやろうとしなかった将棋を始める。そして、その6年後奨励会3級となった杏は、プロ入りを目指して将棋に没頭していた。
(wikipediaより)
 
 
盤上の詰みと罰

ふらりと現れたその不思議な少女は、明るくて可愛くて、そして何よりも将棋がメチャクチャ強かった!!
霧島都、元6冠王の女流棋士。
5年前のとある対局をきっかけに、1ヵ月ごとに記憶がリセットされるようになってしまった。
忘れてしまったその相手を探し出すため、彼女は全国将棋ひとり旅へ!
笑顔と愛と謎が渦巻く本格青春将棋マンガ!
(Amazon商品紹介ページより )
 
 
しおんの王

幼い頃に何者かに両親を殺害され、そのショックから事件での記憶と、言葉を失くしてしまった主人公の少女「安岡紫音」。殺害された両親の遺体には、犯人により「将棋の王将」が残されていたが、犯人の意図がつかめぬまま、事件は迷宮入りとなってしまっていた。
 
さらに、紫音の両親の殺害された翌日、羽仁真(当時八段)は、神園修から、初めてのタイトル「角聖」を奪取。そして同日、羽仁真の実弟・悟の婚約者であった瀬戸一美が心臓発作で死亡した。瀬戸一美は、事件の数日前に安岡家を訪れ、紫音にも会っていた。これらの事件の重なりは、果たして偶然なのか。
 
そして事件から8年後、棋士の安岡に引き取られた紫音は、メキメキと才能を伸ばして将棋の世界へと歩み、多くの人物との出会いや対決を経験しながら、棋士への道を目指していく。しかし、両親を殺害した何者かにストーカーのごとく執拗に付き纏われる。さまざまな思惑と因縁とが交錯し、警察が犯人を追っていく中、次第に紫音の記憶が蘇っていく。
(wikipediaより)
 
 
駒ひびき

幼い頃から一緒に過ごした永世名人である祖父を亡くし、目標を見失っていたあゆみ。一方で父親が借金を残し逃げ出しその借金返済のために将棋のプロを目指す鋭利香。そんな二人が高校入学後将棋部へ入り対局したことで、あゆみは再び将棋への道を歩みだす。
(ニコニコ大百科より)
 
 
3月のライオン

15歳で将棋のプロ棋士になった少年・桐山零(きりやま れい)は、幼い頃に交通事故で家族を失い、父の友人である棋士、幸田に内弟子として引き取られた。六月町にて1人暮らしを始めた零は高校へ進学しなかったが、プロ1年目は順調に5段に昇級する。その後1年遅れで高校に入学するが、周囲に溶け込めず校内で孤立し、将棋の対局においても2年目は昇級できなかった。自らの境遇を停滞していると感じていた零は、ある日先輩棋士に無理やり付き合わされたあげくに酔いつぶされ、倒れてこんでいたところをあかりに介抱されたことがきっかけで、橋向かいの三月町に住む川本家と出会い、夕食を共にするなど交流を持つようになる。
(wikipediaより)
 
 
ハチワンダイバー

主人公の菅田健太郎はかつてプロ棋士を目指していたが挫折し、今では賭け将棋で日銭を稼きつつ漫然とした日々を送っていた。勝負に勝ち過ぎ対局を避けられるようになった菅田は、ある日秋葉原の凄腕棋士のウワサを聞く。秋葉原に赴いた菅田は自信満々でメガネの女真剣師「アキバの受け師」に勝負を挑むが、手も足も出ずに完敗を喫する。 プライドをズタズタにされ、その悔しさから久々に将棋への情熱を取り戻す菅田。しかし自堕落な生活で部屋は荒れ放題。片付けの為に清掃会社に派遣サービスを依頼するが、現われたのはなぜかメイド。しかも菅田を「ご主人様」と呼ぶそのメイドこそ彼のプライドを打ち砕いた張本人、「アキバの受け師」だった。
(wikipediaより)
 
 
聖 -天才・羽生が恐れた男-

重い肝臓病を患っている村山聖は同室の直人と将棋をするのが日課。ある晩、院内学級仲間の友子が死んだ。次の朝、これまでと同じように聖を含め、入院患者の子供たちは友子が死んだことなどなかったかのように振る舞う。しかし直人は、みんながまるで友子が初めからいなかったかのように振る舞うことが許せなかった。友子のことは言うなという聖に対して、「友子は一生懸命に生きたのだ」と怒鳴りながらつかみかかっていった。看護婦が止めに入ると、直人は看護婦に自分たちはなんのために入院しているのかとつっかっかった。結局、直人の喘息の発作が出て騒ぎは収まったが、聖も暴れたせいで、安静にしなければならなくなった。ここに入院している子供たちはみな、小さなけんかをすることさえ叶わない、重い病気を抱えていた
(Amazon商品紹介ページより)
 
 
月下の棋士

子どものころから高知の港町で祖父にしてかつての名人・御神三吉に将棋を学びながら育ってきた氷室将介は祖父の遺言を胸にプロ棋士を目指して上京し、奨励会に入会する。順調に昇級を重ねる中、氷室は将棋会館特別対局室にて後の宿命のライバルとなる滝川幸次名人と出会い、滝川との対局、勝利を目指していく。
(wikipediaより)
 
 
ひらけ駒!

将棋をテーマに、母と子の日常を描いた心温まる物語。作中には、実在のプロ棋士も多く登場する。 将棋に熱中する子どもを見守る母の視線を中心に、将棋の世界と親子のやり取りをひたすら静かに描く、数ある将棋漫画の中でも異彩な作品である。
 
連載することになった経緯について作者は、長男(当時小4)の将棋熱にあてられて自分も将棋界に興味を持ち始め、だんだんその面白さや奥深さを知るにつれて”実際に将棋を指してみたい” “将棋漫画を描きたい”という思いが強くなっていったと語る[1]。息子との将棋にまつわる様々なエピソードは作中にも活かされている[2]。
 
キャッチコピーは「読むと元気に、成る」。
(wikipediaより)
 
 
アップ・セット・ボーイズ

アップ・セット・ボーイズ(上): 明日葉高校将棋物語 (ちくま文庫 や 45-1)

中学時代の無念を晴らすため明日葉高校に進学した三人。高校将棋日本一を目指して盤上に青春を賭ける。
(筑摩書房より)
 
或るアホウの一生

或るアホウの一生(1) (ビッグコミックス)

アホで間抜けでど真剣!将棋野郎成長群像劇
 
「ふざけてません、本気です」—-まっすぐといえばまっすぐ、バカといえばそうかもしれない瞬(17歳)。イケメン坊ちゃんの夏目(17歳)と言い合ったり、辛辣最年長・迫(23歳)にイジられたり、一見温和な牧野(23歳)にフォローされたしつつ、ひたすら「勝ちたい」と思う毎日。アホで間抜けでど真剣、将棋野郎成長群像劇!好きか嫌いかと聞かれたら嫌いでないと答えるけれども、なりたいかと問われれば間違いなくすんごくなりたいと言ってしまうけども、「なんでなりたいか?」と聞かれたら理由はよくわからないから考えながら暴れまわる。強いって、なんだ!?
(Amazon商品紹介ページより)
 
一話 試し読み⇒ http://hi-bana.com/works006.html
 
ナイトぼっち

教室に入れない‥‥。図書室への「別室登校」を行う、ぼっち少年。そんな彼が出会ったのは、将棋の天才美少女。彼女の将棋へのまっすぐな想いが、少年の世界を変えていく! 未経験から始まる盤上の青春、開幕!!
 
教室に入るのが怖くて、「図書室登校」をしていた桂馬一人は、転校してきた天才将棋少女・雪乃藍香に出会う。藍香の人柄に触れて、憧れを抱き、将棋の事など何ひとつ知らないまま、未知の領域へと飛び込んだ一人。この出会いが彼の青春を、人生を、世界を一変させた!!
(wikipediaより)
 
 
ものの歩

要領が悪く、周りから否定され続けてきた高校一年生・高良信歩。彼の引っ越した下宿先は、なんと“将棋のプロ”を目指す人達が暮らす場所だった。将棋に触れ、楽しさを見つけた信歩が歩む、全力青春将棋譚開幕!!
(Amazon商品紹介ページより)
 
 
歩武の駒

歩武(あゆむ)の駒(1) (少年サンデーコミックス)

16歳の雪村歩武は、5年前に両親が交通事故で亡くなり、6年前まで幼馴染みの北山桂子と競い合っていた将棋への情熱が冷めきっていた。親戚の家から独り立ちし、かつて両親や桂子と過ごした出身地の高校へ転入。そこで幼き頃の別れ際で交わした約束通り、奨励会の三段として活躍する桂子と偶然に再会。桂子との対局を通じて歩武の情熱が目を覚ます。再びプロ棋士を目指し、強者達との対局を重ねて頭角を現して行く。
(wikipediaより)
 
 
マサルの一手!

マサルの一手!

将棋大好き少年マサルが、プロ棋士を目指して、ライバルたちと熱い対局を繰り広げる!戦法や盤面図は、最強プロ棋士・森内俊文竜王が監修!
(wikipediaより)
 
365歩のユウキ

逃げることだけが取り得の弱気な中学生紬勇気は、同級生の片矢切との賭け将棋から逃げだすと、校内では武闘派として有名な将棋部の部室に逃げ込んでしまう。将棋部長森田みもりの差し金で、ユウキと片矢切は将棋で決着を付けることになる。みもりの助言で何とか片矢切に勝利したユウキだが、対局の中でユウキの秘められた才能に気付いたみもりによって、強制的に将棋部に入部させられてしまう。
(wikipediaより)
 
 
将棋の子

将棋の子 全3巻完結 [マーケットプレイスセット]

全国津々浦々天才集い、プロ棋士目指して一局入魂。希望、絶望、運命の壮絶…日本将棋連盟プロ棋士養成機関・奨励会グラフィティ!!
(Amazon商品紹介ページより)
 
将棋の渡辺くん

将棋の渡辺くん(1) (週刊少年マガジンコミックス)

将棋棋士は人類の代表! 将棋を指して生活している。懸命に勉強し、年に50局くらい戦い、勝てば笑い、負ければ自分のせい。
勝ち負けだけに支配された世界。それはまるで人生の縮図だ。棋士はどんな人たちなんだろう?何を食べて、何時間寝ているんだろう?
勝負師でも無頼でもない、リアルな将棋棋士の毎日を棋士の妻が漫画にしました。ノンフィクションです!
(マガメガ MAGAMEGAより)
 
 
5五の龍

5五の龍(1)

中学生の駒形竜は、雇われ選手として草野球に参加したり、宿題を有料で手伝うというアルバイトの日々を過ごしていた。級友たちから「金にガメツイ」と悪評を叩かれるが、実は将棋に明け暮れる父親・竜馬の代わりに貧しい家計の足しとするためのバイトであった。
 
ある日竜の自宅に、真剣師の虎斑桂介が現れる。約束していた五年に一度の、掛け金100万円の決闘を果たしに来たのだ。父親が真剣師であることを知り動揺する竜。この時に、父から「お前(竜)が俺と勝負して勝ったら真剣師から足を洗う」という約束を取り付ける。
(wikipediaより)
 
 

まとめ

将棋の漫画のあらすじと
1話試し読みを紹介しました。
 
将棋というジャンルは基本的に
頭脳戦や心理戦の面があるので、
 
アクションシーンや葛藤などを
表現するスキルがひと工夫しないと
難しいジャンルなのかなと思います。
 
でも個性的なキャラクターを
登場させて物語を作る
舞台としては面白いジャンルですね☆

この記事をシェアする

コメント

コメントはありません。

down コメントを残す




Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.