漫画のネタが思いつかず悩んでいる人に『ストーリーのネタ』では、物語創作のひらめきを得るおすすめの面白いネタを漫画やアニメから集め、感想と共にアイデア・ネタバレ・あらすじとして提供するブログ

面白い漫画ストーリーのネタが思いつかない人、漫画家志望者、忙しくて作品をチェックする時間がない人、創作でスランプ人などに、物語作りの参考に新しいアイデアの素材として使えるおすすめの「あらすじ・オチ・設定・ワンシーン」を漫画・アニメ・ゲームから抽出しネタとして集めて紹介していきます。創作のお供に是非!

ボクシング漫画オススメ27選!あらすじ&1話試し読みでネタ探し

time 2016/04/17

boxers-6521382_960_720
漫画の格闘技のジャンルでは
ボクシングは人気ジャンルの
一つです。
 
ボクシングは個人が努力して
強くなって勝利するという
面白さの黄金パターンが
ハマりやすいんだと思います。
 
そこでボクシングの漫画に
どのような作品が世の中に
あるのかを
 
まとめて一覧にしてみました。
 
ボクシングの漫画を
描いてみたい人にとっても
アイデアになるように
 
あらすじと1話試し読みの
リンクも紹介してみますね。
 

sponsored link

ボクシング漫画あらすじ&1話試し読み

雄飛

敗戦を迎えた昭和20年、満州から引き揚げる混乱の中で、ある男に母と姉を殺された雄飛。
孤児となってしまった雄飛は、彼に救いの手を差し伸べてくれた娼婦のまち子と、弟の剛士とともに生きていくことになった。
やがて17歳となった雄飛は、母と姉の仇である男への復讐心を胸に秘めながら、プロボクサーとしての道を歩んでいく…
肉親との永遠の別れ、幼なじみの少女・青葉との再会。幾人もの人との出逢いを重ねながら、戦後の混乱を激しく生きる少年・雄飛の、熱き魂のドラマ。
(Amazon商品紹介ページより)
 
一話 試し読み⇒ http://bookstore.yahoo.co.jp/shoshi-407085/
 
リクドウ

悲惨な家庭で育った少年・芥生リクは父親が借金を苦に自殺した時、借金取りに来ていた元ボクサーのヤクザ・所沢京介と出会う。そしてリクは別れた母親と共に過ごそうと考えるが彼女はヤクザの愛人となっていて、薬物中毒という悲惨な状態にあり、そして、母の愛人に暴行を受けたところを返り討ちにし殺害。これを理由にリクは児童養護施設に入ることとなる。しかし、その矢先、またしても悲惨な事件が起きた。リクを気にかけていた施設の職員・江原がヤクザにレイプされたのだ。これをきっかけにリクはボクシングを始めることを決意し、そして、かつて所沢が所属していたボクシングジムに入ることに。こうしてリクの壮絶なボクサー人生が始まった。
(wikipediaより)
 
一話 試し読み⇒ http://sokuyomi.jp/product/rikudou_001/CO/1
 
マイボーイ

有望な選手を多数かかえるボクシングジム「ペンギンジム」。飛躍をかけて挑んだ一大興行がまさかの大惨敗! 飛躍どころか破産の危機に! ジムを立て直すには試合に勝ち続けるしかない。この窮地に立ち上がったのは会長の孫娘・響! ボクシングの知識と胸の大きさなら誰にも負けない響と気の弱いハードパンチャー・佐藤。二人三脚で目指すのはもちろん王者の座! 小細工抜き、真っ向勝負のボクシング漫画、ここにスタート!
(Amazon商品紹介ページより)
 
一話 試し読み⇒ http://www.moae.jp/comic/myboy/1?_ga=1.161655100.146120694.1458623502
 
SUGAR(シュガー)

板前になるため北海道の高校を中退して上京する直前の石川凛は、行方をくらませていた「火の玉」欣二の消息を知り、再会を果たす。そこで同居人のレイラにボクシングの才能を見出される。
 
上京した凛は、就職先の料亭「天海」の近所に「中尾ボクシングジム」を見つけ、中尾と出会う。いきなり現役プロボクサーの新藤を相手にスパーリングを挑むなど、トラブルを起こしながらも才能を見出され入門する。
 
「天海」では、初出勤の日から無断で欠勤したことで一度不採用を言い渡されるも、その後のアピールによって何とか採用され、仕事の休憩時間に同僚に隠してジムに通う生活を続けながらトレーニングを重ね、プロボクサーの道を突き進んでいく。
(wikipediaより)
 
一話 試し読み⇒ http://kc.kodansha.co.jp/product?isbn=9784063461459
 
満腹ボクサー徳川。

満腹ボクサー徳川。 10 (BUNCH COMICS)

ウェルター級の日本チャンピオンで、世界チャンプ確実と言われていた主人公・徳川貴作はベルトを返上、増量してヘビー級で世界チャンプを目指す。
(ピクシブ百科事典より)
 
一話 試し読み⇒ http://www.ebookjapan.jp/ebj/7579/
 
神様はサウスポー

かつて、神より左腕に力を授かった男がいた――物語の主人公・早坂弾である!! 最強のサウスポーを武器に、ボクシングの世界チャンピオンを目指す、感動のスポーツロマン!!
(まんが王国より)
 
一話 試し読み⇒ https://comic.k-manga.jp/title/50822/pv
 
KATSU!

KATSU! 1 (小学館文庫 あI 86)

ふとしたことからボクシングを始めることになった里山活樹と、天性のボクシングテクニックを持つ女の子・水谷香月が繰り広げる、熱血!? 青春ボクシングストーリー。
(wikipediaより)
 
BUYUDEN

小学6年生の武勇はイケメン、秀才、スポーツ万能と三拍子そろった少年。なんでも簡単に一番になれてしまう日常に退屈していたが、転校生のボクシング少女・要萌花と出会ったことでボクシングに興味を持ち、本格的にジムに通いボクシングの世界に踏み込んでいき、変わり始める。
(wikipediaより)
 
一話 試し読み⇒ http://sokuyomi.jp/product/buyuuden_002/CO/1/
 
はじめの一歩

はじめの一歩 コミック 1-112巻セット (講談社コミックス)

母子家庭のいじめられっ子であり、釣り船屋を親子で支えている主人公・幕之内一歩が、プロボクサー鷹村守との出会いをきっかけに鴨川ボクシングジムに入門。「強いとは何か?」という問いの答えを求め、プロボクサーとして、また人間としても成長していく過程を、周囲との交流やライバル達との戦いを通じて描いてゆく。
(wikipediaより)
 
のぞみウィッチィズ

司葉遼太郎(しば りょうたろう)
主人公。初登場時は私立陽西学園高等学校の1年生。
当初は舞台研究会に所属し舞台研唯一の男子部員だったが、舞台研の演劇祭出品作品でボクシングをテーマとした劇を行なうとの名目でボクシング部に研修に出される(もちろんこれは口実であり、実際にはこのとき既に正式なボクシング部員として登録されている)。
(wikipediaより)
 
一話 試し読み⇒ http://sokuyomi.jp/product/nozomiuxit_001/CO/1/
 
ろくでなしBLUES

東京都武蔵野市の吉祥寺にある帝拳高校(建物のモデルは調布市にある東京都立神代高等学校)周辺を主な舞台とした、ヤンキー達による学園モノ漫画である。ギャグを所々にちりばめた短編と、他校の強敵とのバトルがメインの長編ストーリーの組み合わせによって構成されており、ボクシングも重要なテーマのひとつになっている。
(wikipediaより)
 
一話 試し読み⇒ http://bookstore.yahoo.co.jp/shoshi-127682/
 
修羅の門

第三部
全日本異種格闘技選手権での優勝後、人知れず日本から姿を消した九十九は、ハワイでヘヴィ級プロボクサーアリオス・キルレインの試合を観戦し、彼と戦うためにアメリカ合衆国本土へと渡る。
九十九はニューヨークのジムへと乗り込み対決を申し込むが、アリオスは「ボクサーでない男と戦う気はない」と断る。アリオスと戦うため、九十九はプロボクサーとしてヘヴィ級のリングへ上がることを決意する。
(wikipediaより)
 
第三部からボクシング漫画になっています。
 
一話 試し読み⇒ http://bookstore.yahoo.co.jp/shoshi-136101/
 
満天の星

満天の星 13 (少年チャンピオン・コミックス)

持って生まれた『小さな拳』。でもそれが最大の武器!いじめられっ子だった満天が、プロボクシングで大活躍!
(漫画全巻ドットコムより)
 
B・B(バーニングブラッド)

トランペット演奏にかけては横須賀で№1といわれたB・Bこと高樹翎。しかし、B・Bは本当に自分が打ち込めるものを探していた。ある夜、暴走族との乱闘を持ち前のパンチ力で制していたB・Bだったが、最後に現れた森山仁に完敗する。この対決をきっかけにB・Bは森山を倒すことを目的にボクシングに目覚め、一撃必殺の「10cmの爆弾」を生み出す。森山も、B・Bの強烈な拳に魂を揺さぶられ、究極の防御法「鋼鉄の肉体」を会得した。お互いを「天敵」と認め合う関係を築きながら2人は関東高校ボクシング大会に出場する。
 (wikipediaより)
 
一話 試し読み⇒ https://csbs.shogakukan.co.jp/book/detail-volume?comic_id=7155
 
天上天下唯我独尊

天上天下唯我独尊(1) (ヤングマガジンコミックス)

喧嘩に明け暮れる毎日を過ごす不良少年・岩城凌(いわき りょう)。しかし傷害罪で逮捕されてしまった彼は保護司の須賀が経営するボクシングジムにて保護観察処分を受ける事となった。そこで先輩ボクサー・三原健の生き様を見ていくうちに、いつしか「ワシもいつか、ボクシングで天下取ったる!」と誓いを立てた。
(wikipediaより)
 
一話 試し読み⇒ http://bookstore.yahoo.co.jp/shoshi-117404/
 
太郎

つくし信用金庫(つく信)に勤務する金融サラリーマン、吉野太郎は勤務終了後にボクシングジムに通うプロボクサー。かつて自らの不注意により死なせてしまったボクサー花形青児に代わり、ボクシングの世界王者になるため庫員とプロボクサーの二足の草鞋を履くうちに、次第にプロボクサーとしての能力を開花させる。
(wikipediaより)
 
一話 試し読み⇒ http://bookstore.yahoo.co.jp/shoshi-448945/
 
ZERO

ZERO―The flower blooms on the ring………alone. (上) (Big spirits comics special)

主人公、五島雅は無敗のプロボクサー。余りに強すぎるため興行も最近では勢いがないが、老トレーナーと組んでチャンピオンベルトを守り続けてきた。しかし、最強ゆえにボクサーは皆、このチャンピオンを倒すことを望んでおり、ジムの後輩が移籍してまで五島に挑むも無惨に敗退してしまう。
 
五島はトラビスという南米のボクサーに興味を抱き、知り合いの新聞記者に現地まで見に行かせる。そして興行主に対戦カードを組ませる。周囲は、五島が自分と同じ匂いのするトラビスにベルトを引き継がせて引退するのではないかと勘ぐる。実際、トラビスは五島と闘うことにより、ボクサーとして成長するが、真価を発揮した五島に潰されてしまう。
(wikipediaより)
 
一話 試し読み⇒ http://bookstore.yahoo.co.jp/shoshi-484792/
 
1ポンドの福音

1ポンドの福音 コミックセット (ヤングサンデーコミックス) [マーケットプレイスセット]

天性の素質と妙なツキを持つ若きボクサ-,畑中耕作.しかし,根性がまるでない(!?)ためか,試合前になっても食べることを我慢できず,ジムの会長には世話をやかせっぱなし.そんな耕作は恋するシスタ-アンジェラのもとへ,毎度毎度,懺悔をし,またシスタ-アンジェラも耕作を心から応援する.その耕作が試合中にリングで吐いてしまい,「ボクシング界のつら汚し」ということで,以後試合ができない状態となってしまう.そんな中,ロ-ドワ-クで誤って殴ってしまった相手がプロのボクサ-で恨みを果たすために試合を申し込んでくる.そんな経緯も知らず,耕作は再びリングへ.天性の素質と妙なツキは通用するのだろうか?
(Amazon商品紹介ページより)
 
ボーイズ・オン・ザ・ラン

田西敏行(たにし としゆき)
27歳。斎田産業営業部に所属する、公私共にうだつの上がらない平凡な会社員。家族は、同居している両親と、結婚して独立した兄が居る。異性との交際経験を持たない、いわゆる素人童貞。体型は中肉中背だが、運動不足のため腹が特にたるんでいる。営業として秋葉原を担当しているが、その仕事振りは芳しくなく、先輩から継いだシェアの維持すら出来ないほど。かといってこれといった努力をした事など無く、無為な日々を送っていた。
ちはるに思いを寄せており、ライバル営業・青山の助けを借りて彼女との距離を縮めて行くが、ある失敗がもとでちはるは青山の元へと去って行く。その後青山がちはるを非道なやり方で振った事を知った田西は激怒、青山に「決闘」を申し込む。周囲の協力の下決闘に臨むが結果は惨敗、ちはるにもコケにされ、徹底的な屈辱を味わう。
会社に迷惑をかけたけじめを取るため退社した田西は、半年のひきこもり生活の後、一念発起しようと行った韓国旅行でかつて試合を見たことのあるボクサー・吉良と再会。帰国した後吉良を訪問しようと訪れた櫻田ボクシングジムで、ジャージ姿の美少女・花(ハナ)に出会い一目惚れ。ジムへの入門を決意する。
(wikipediaより)
 
一話 試し読み⇒ http://sokuyomi.jp/product/bohizuonza_001/CO/1/
 
ライスショルダー

おこめは、流しの父親と幼い弟妹3人(だいず、こむぎ、あずき)の5人家族。母親は亡くしている。ある日、村の奉納相撲大会に出場したおこめは、並み居る男性のアマチュア力士をまったく寄せ付けず、圧倒的な強さで優勝する。その活躍が、目玉となる女子ボクサーの発掘に苦心していた”次郎ボクシングクラブ”のトレーナー・夏木茜の眼に留まり、スカウトされるが一旦は断る。
 
しかし、父親が東京の音楽プロデューサー・弁天にスカウトされて家出、姉弟たちは父親を探すために茜を頼って上京。会長はなんだかんだと理由をつけては、サンドバッグを叩かせたり、スパーリングさせるがそのパワーに圧倒され、ボクサーとしての才能にほれ込む。父はまもなく見つかり、父に「みんなで岩手に帰ろう」と言われるが、K介との会話で自分の才能に目覚めたおこめは、ボクサーになることを決意する。
(wikipediaより)
 
一話 試し読み⇒ http://kc.kodansha.co.jp/product?isbn=9784063726466
 
タナトス~むしけらの拳~

16歳のリクは、暴走族“風神”から金をもらってケンカを請け負う不良少年。ある夜、いつものようにケンカの仕事を終えたリクは、近くの公園で泣きながらベンチに座っているひとりの青年と出会う。その青年・棚夫木は、類いまれなボクシングの才能を持ちながら、脳の構造上の問題でプロテストを受けることすらできず引退宣告されたばかりだったのだ。棚夫木は、リクの目の前で、因縁をつけてきた風神の三人を一瞬で倒してしまい…
(小学館より)
 
一話 試し読み⇒ http://bookstore.yahoo.co.jp/shoshi-323270/
 
CHIBI

毎日むごたらしいいじめを受けていた仲本は、同級生・岩井の「だったらお前もボクシングをやってみないか」の一言に誘われて森川ボクシングジムの門を叩く。ジムでは生まれて初めてサンドバッグを叩いてみる。まったく経験がないため目茶苦茶なフォームでたたきまくるが、唯一岩井だけは仲本の隠された才能を見抜きつつがあった。そのひた向きさを認められ仲本は同ジムの入会が決定した。
(wikipediaより)
 
STAND UP! 

STAND UP! 1 (てんとう虫コロコロコミックス)

不良にいじめを受けていた少年がボクシングジムに入り、ボクシングをやって、いろんな人にもまれてゆくというストーリー。
(wikipediaより)
 
RRR(ロックンロールリッキー)

RRR(ロックンロールリッキー)(1) (ヤングマガジンコミックス)

27歳フリーター、岩巻力太郎。バンドは続けているが、真剣味は薄れて、体もビール腹。彼女はプロのカメラマンになりたいと思っていて、このぬるま湯状態に愛想を尽かす。そんな状態で、一旗揚げてやる、と意地になる。一方、彼と同い年のボクシング世界チャンプは防衛成功直後に引退を表明する。そんなとき、事故死した姉の息子、青空君を引き取り、力太郎はテレビの企画番組に目を付けられ、プロボクサーを目指すことに…。
(wikipediaより)
 
一話 試し読み⇒ http://ebookstore.sony.jp/item/BT000011902300100101/
 
リングにかけろ

主人公の少年・高嶺竜児が姉の菊から学んだボクシングにより、次々と現れる強敵を退けつつ仲間達と友情を深めて成長し、最終的に宿命のライバルであるボクシングの天才児・剣崎順を倒して世界チャンピオンに輝くまでの軌跡を描いている。
(wikipediaより)
 
一話 試し読み⇒ http://bookstore.yahoo.co.jp/shoshi-225166/
 
がんばれ元気

ドサ回りのボクサー・シャーク堀口は、5歳になる一人息子の元気と共に、各地を転々としながら生活を送っていた。そんなある日、父のプロボクサー復帰が決定。慣れないフェザー級での試合ながら連勝を飾るが、天才ボクサー・関拳児との死闘の末、帰らぬ人となってしまう。やがて時が経ち、世界チャンピオンとなった関は、不敗の王者としてボクシング界に君臨。元気は母方の祖父母に引き取られ、田舎で何ひとつ不自由のない生活を送っていたが、志半ばで倒れた父の夢を実現するため、中学卒業と同時に単身上京、関を倒すべくプロボクサーを目指す。
(wikipediaより)
 
一話 試し読み⇒ http://sokuyomi.jp/product/ganbaregen_001/CO/1
 
あしたのジョー

東京・山谷のドヤ街に、ふらりと一人の少年が現われた。矢吹丈(ジョー)と名乗るその少年に一方的にたたきのめされたアル中の元ボクサー・丹下段平は、ジョーと地元暴力団・鬼姫会の連中との乱闘から天性のボクシングセンスを見いだし、一流のボクサーに仕立て上げようと口説き始める。しかしジョーは、自分に向けられる段平の情熱を利用し、小遣いをもらってはドヤ街の子供たちを引き連れて乱行を繰り広げた揚げ句犯罪にも手を染め、警察に逮捕されて鑑別所へと送られてしまった。
 
そんなジョー宛てに段平から「あしたのために」の書き出しで始まるはがきが届いた。その内容は、左ジャブの打ち方から始まるボクシング技術の講義であった。時間と体力を持て余していたジョーは、そのアドバイスに従ってボクシングの練習に身を入れるようになり、やがて自分のパンチの切れが今までと比べ物にならないほど向上してゆくのを実感する。
(wikipediaより)
 
一話 試し読み⇒ http://www.ebookjapan.jp/ebj/3401/
 

まとめ

ボクシング漫画の一覧
ランキングを紹介しました。
 
創作の参考や
ボクシングの世界を知る
キッカケになれば幸いです。

sponsored link

down

コメントする




スポンサードリンク

プロフィール

カミムスビ

カミムスビ

ストーリーのアイデアや作り方に興味があります。 漫画のストーリー作りに参考になるネタを創作の研究がてら、漫画・アニメ・ゲームなどから集めています。

人気記事



sponsored link

Facebookページ

Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.